2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

イケア

イケアやばい。相当面白いよ。南船橋駅前の家具屋さん。スウェーデン。 欲しいと思うものも大抵高くて手が出ないというのがインテリアショップのお決まり。もう少し手頃なフランフラン、無印なんかはデザインが乏しい。その点イケアは量もあるし価格も安いし…

先輩からのアドバイス

今、熱くなってますか! とそういう事なんだ。 と言われました。2月に一度のK氏とのミーティング。成果報告会と称してぼくら新卒のしたことと課題について話をする。 この会をやる度、やる気が出る。まさにピグマリオン効果だと思うんだけど、圧倒的な信頼…

OB訪問2

今度は学科の後輩。先生の紹介でメールがきた。環境をビジネスでやりたい、というところ筋がよいなあと気に入った。 こちら、ぜひ会おうと思う。あの先生の授業はさぼろうと思えばいくらでもさぼれるのに、問題意識を持って主体的に動いてる感も好感。

OB訪問

今度は大学受験生。 就活もそうだけど、俺の助言は役に立たないと言われる。こないだは、あんたについていける人は滅多にいないと言われた。 オファー主は中学の同級生。弟が受験で、なんか手助けしたいそうな。俺に期待するのは、はつらつさによるやる気ア…

1022

寝坊に始まり風邪に終わる。迷惑かけた1日でした。申し訳ない。 いやー、しかしだ。友達の女の子の理想のタイプを聞いて紹介する企画。これが面白い。 特筆すべきは顔はなんでもいいという一方で、身長は条件に上がってたこと。180以上、という水準の高さ。1…

プール!!

東京体育館のプール。2時間600円。片道大体1分で1500メートルくらい泳いだことになる。 何よりのびっくりは、朝の運動がやけにすがすがしいこと。ご飯がいつもよりうまいし、なんか世界が明るい。運動ってすごい。

今日も飲んだら

一回死んだんだな、俺は。再認識した。それは老けてるわけだ。目標が脱隠居なんだ。読むことで豊かになり、書くことで確かになり、話すことで機敏になる。全くだ。 やはり言語化すると明確ね。ロランバルト。一回大目標を達成しちゃうとその後どうするんだ、…

10-11

風味絶か/山田詠美 最近映画にもなりましたが、原作の方が大分あっさりしてんだろうな、という感じ。この人の描く男の子像は面白いです。

本はいい。心の栄養。俺の友だちには、本当に本が好きで年間に700冊読んだ、というのがいる。 すごいよなー1日2冊、月換算で60冊のペース。俺が今、月20冊だが、1日の読書時間て1時間前後なので、案外頑張れば手が届くかも。みうらじゅん読みたい。

10-10

i-モード事件/松永真理 i-mode誕生秘話。新規事業立ち上げってやっぱり二年くらいかかるよなあ。7人のフルコミットで。本はいいね、やはり。

10-8、9

廃棄物ビジネス論/森口健生、長沢 アメリカの廃棄物処理市場について。なぜMAがあんなに進んだか。年間100社買ってどうやって統制をとったか。 インザプール/奥田英郎 たちっぱなしがやはりインパクト大だが、全体通して先生がいい味出してる。

週6

で飲んじゃった。明日でひと段落!

9月 読書録

ハネムーン/吉本ばなな パイナツプリン/同 白河夜舟/同 営業の本/ソフトブレーンの元代表 つぐみ/ばなな 組織営業力 風の歌を聞け 国家の品格 複雑系 板尾日記 パンク侍、斬られて候/町田康 NP/吉本ばなな SLY/吉本ばなな もの食う人々/辺見庸…

10-6

私的ブランド論/秦郷次郎 ルイヴィトンジャパンの代表取締役。 成功の秘訣は、情熱と信念、思い入れとこだわり。ほかのブランドと違うのは、社員のパッション。うまいことを言ってる気がした。

情熱と信念

信念の魔術/C・M・ブリストル 創造の原理/上原春男

フェーズ2

会社の不満はごまんとある。ただ心的に負担のかかるものは少なく幸い。業務にエネルギーを集中できるから。さて、不満というと、円滑な業務を阻害するもの、長期的発展を考えたときに足りないもの、そういう改善点が多い。会社が未成熟なことは勿論承知して…

10-5

芸術と青春/岡本太郎 これじゃなかった。同題の講演の方が面白い。ついに読む本が尽きた。

グリー

グリーで会社のコミュニティが立ち上がった。当初、立ち上げた当人のみの登録。翌日、その人の前職の方がプラス10人ほど。そして俺が加わり、さらに俺の友達でプラス10人ほど。意外とみんな環境に興味あんだなあ、と思ったわ。大学の友達がまさか入ってくる…

10-4

狂言サイボーグ/野村萬斎

10 2*3

遺書/松本仁志 メザスヒカリノサキニアルモノもしくはパラダイス/松本大洋

10 1

瞬きもせずに 綾小路翔 自伝。ウケた。氣志團のステージは面白いんですよ。

9 18

破獄 生涯で4回脱獄した人の話。そこそこ面白い。