2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10-14

いかに「時間」を戦略的に使うか作者: DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー編集部出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2005/10/07メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 18回この商品を含むブログ (12件) を見る元がtime managementなんで邦題とはずれ…

10-13

あなたに褒められたくて (集英社文庫)作者: 高倉健出版社/メーカー: 集英社発売日: 1993/08/20メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 105回この商品を含むブログ (18件) を見る高倉健さん。エッセイは人となりが直で出てて面白いと思う。でも、これ見ても俺は高…

惰眠むさぼる事

晩メシ食べる。うーおいしかったーって横になる。即寝。寝ること5時間。と、ふと眠ると一日の睡眠を賄ってしまうあたり油断ならない。 最近寝ぼけて所轄は大丈夫か、みたいなことを口走ったことがあった。踊る大走査線を見た次の日だった。ひどい。朝は苦手!

本7冊+雑誌

ローマ人の物語21 ローマ人の物語22 ローマ人の物語23 いかに時間を戦略的に使うか/Harvard Business Review Anthology これが私の優しさです/谷川俊太郎詩集 人と接するのがつらい/根本橘夫 産廃ビジネスの経営学/石渡正佳 ELLE DECO あとEQと思考のフレー…

車窓から一枚

姉が帰ってきてました。夜は久々に一家でメシ。親父は飲みすぎて言うことの意味がわかりません。母は常に意味がわかりません。姉だけが頼りです。お金、持ってます。かっこいい。 最近植木屋さんがうちにきて、庭の木を刈ってくれてます。今年は本職の植木屋…

CD

FIRST COLLECTION-HYDE OUT PRODUCTIONアーティスト: オムニバス,ペイス・ロック,ファイブ・ディーズ,サイス・スター,NUJABES,シンゴ2,ファンキー・DL,アパニ・B-フライ・エムシー,サブスタンティアル,サブスタンティアル&L・ユニバース,L・ユニバース出版社…

授業に出てる4年生を見て共感

解放感溢れる金曜日。寝坊して大学へ。友達と会う。研究…?するわけない(笑)ドトールへ。芝生でお茶とか新入生みたいなことして新鮮。大学も、研究なければ落ち着いてるなぁ。(そのあと猛烈に研究!) 夜はお酒飲みました。同期がやはり面白い。爆弾です。 こ…

レゲエに夢中

朝一で仕事。ちょっと寝て昼から研究。独りだと研究がはかどる。にしても、人数に対して広すぎる研究室。今日は集中してできたなぁ。夜は打合せ@新宿。早く着いたのでタワレコへ。ついにヌジャベス購入、ピックアップされてた。ヒップホップ。 メシ、インド…

10-12

ショージ君の面白半分 (文春文庫)作者: 東海林さだお出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1979/12/25メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見る椎名誠と東海林さだおは、その文章の軽さから結構好きです。もう、文体がうける。内容もうける。デフォルメ…

10-11

ぼくはマンガ家 (角川文庫)作者: 手塚治虫出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2000/06メディア: 文庫 クリック: 5回この商品を含むブログ (15件) を見るブラックジャック、ブッダ、火の鳥、三つ目がとおる… 手塚治虫は有名どころは大概読んだ、と思いきや、実…

可及的速やかに/決意

可及的速やかにって言葉聞いてなにか思い浮かぶ? 俺はクレヨン王国のブタが急に浮かんできて妙に懐かしかった。知ってる?クレヨン王国。小学生低学年くらいのときかな、読む本ないときに姉ちゃんから借りたり。ブタと鶏がいいコンビ。ブタはストンストンて…

じぶんについて

10/14につけたやりたいことリストを振り返ってみると、ほとんどやれてない。あれしようっていう意識すら飛ぶ忙しさ。しかし、仕事したくらいで余裕がないというのは寂しいもんです。やっぱ要領悪いなぁ。 要領が悪いと言えば、単位が集まってないことにも見…

MAKUHARI!

モーターショーに行ったらミルコがいたー!プライドのジャージをお召しになってました。友達は「体格同じくらいだったね」としきりにうそぶいてました(笑)

巾着田

というとこに行ってきた。BBQ。川が澄んでた。岩をひっくり返したらカニがいた。静かだった。そんなところ。天気もよくTシャツで炭をおこす。空気を送ること十分ほど。そっとお茶を持ってきた子が一人。「お前はいい嫁になるな!」って言ったら、「今の世は…

オケ

初オーケストラ。友達が出てました。予想外に友達は二人出てました。寝た俺が言うのもなんだけどよかったです。 クラシックはちょこちょこ聞いてはいるものの、楽器がわかりません。ファゴットって何?って感じで、音色を聞いてもわからないのは面白さ半減な…

渋谷徒行

一駅前で降りて歩く!行き先はモツロンアソコです。 途中でアレグリア発見!年中やってる気がする。そしてV6の展覧会?10thアニバーサリーだそうで。たばこと塩博物館はとんこつ、ロフトはハロウィン色に染まる。あとロフトで木村カエラより気合入った人発…

リュック好き

今日は研究+定例打合せ。打合せ、面白い。実りの秋。下の学年は就活がそろそろ始まり、前の教え子は受験で喘ぎ、みな辛い思いをしているなぁ。俺もだ。 鞄について。長いことボストンで、ショルダー、ドラム、現在リュックと変遷。実は一番疲れないのがリュ…

単位速報

統計 … 優!2単位ゲッツ!これで今学期は3.5単位で確定です。いや、はらはらした。しかし、上がいるもので今日残り15単位の人間が。勇気が出るね。 今日は久々に帰宅が早いのです。なんかsaw2(映画)がやるみたいで。前に、sawっていうこわーい映画があったん…

交流会

交流会なるものに行ってきました。友人の紹介で様々な社会人と話をさせて頂き、なかなかおもしろです。社会人と言っても年も近く、若々しい印象を受けました。あとは、ジョブ仲間との偶然の再会もあり世間の狭さを思い知らされましたね。ちなみに銀座で焼肉…

10-10

だめだこりゃ (新潮文庫)作者: いかりや長介出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2003/06メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 67回この商品を含むブログ (95件) を見るいかりや長介の自伝。84年に、8時だョ!全員集合、が終わりその後の彼しか知らない自分としては…

10-9

マークスの山(下) (講談社文庫)作者: 高村薫出版社/メーカー: 講談社発売日: 2003/01/25メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (98件) を見る文章に勢いがあり引き込まれます。ほんといい本やー。俺としては「黄金を抱いて飛べ」の…

単位速報

昆虫学 … 良! 2単位ゲッツ。一番の山を乗り越えた(意外に高評価)あとは統計がくるかどうか…

パズル

昨日のこと。誕生日プレゼントでパズル。完成までの八時間を綴ります。 21:29 300ピース。完成図なしで挑む。 22:20 外枠完成。既に一時間。 22:49 輪郭という、色の境目から手がつく。 22:51 ピースを色分けするも、全部一緒に見える 00:09 さらに一時間、…

ウップス

終電じゃい!メールボックスを開く度に仕事が増えるというマジック。かと言ってメールチェックしないと仕事が進まないという罠。でも今回は覚悟して引き受けたんできちんとやります!

朝からワンショット

やはり土曜日は解放感があります。 飲み会で胃が痛くなっても。人間関係に悩んでも。代官山が色あせても。雨に降られても。徹夜で仕事しても。 土曜日ならいいんです。今日は気分がいいんです。 >

やりたいこと

CD買う。整理。 雑誌読む。買う。 卓上ライト 収納グッズ。卓上/ズボンをうまくしまえるようなもの。なにかね 髪切る。モッサリ。 メガネ試着。別に買わないけども。 コンタクト生活。 ドライブ。 温泉。 モーターショー。 鞄欲しい カットソー買う。 メイド…

凄惨

えっ、不可!? 単位、落とす。これは予定外!バイトしてる場合じゃないなー。さぁ大学生活も終盤戦。面白くなって参りました。不可って文字を見たときはへこんだけども、うまいメシを食べて復活!転身早かったー(笑)ダメージは小さい。最悪を想定してもなんと…

10-8

マークスの山(上) (講談社文庫)作者: 高村薫出版社/メーカー: 講談社発売日: 2003/01/25メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 29回この商品を含むブログ (143件) を見る豆腐屋と雪男。警察と検察。これだけじゃどんな話だという感じでしょうか(笑)ばらばらの…

青ジャージャー

今日はジャージを久々に着まして。このジャージ、高校のときに毎日着てて、今でも同級生が見ると懐かしがる一品。衣替えの季節です。風が少し冷たくなってきて、日差しも柔らか。今くらいがほんとすごしやすいやね。秋の行楽に行きたいです。 しかし、研究室…

研究室に独り

寂しいよね!地下だから日も当たらないよ。人恋しくて学内の友人呼び出してお茶。財布を忘れ、払ってもらった、わざとじゃないんだ!という声は虚しく響いた秋の空。涼しいすね。前なら今日は寒いから帰る!とか暑いからビール!だったのがいまや…会社行って…