2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日産の100グラム運動 一人1日100グラム以上、ごみを出したらだめなり。捨てるときに計量して遵守致します。 これを横浜工場では達成してるらしいよ。なんだろう、工場全体でってのがすごいわ。そういう配慮の気持ちを持つことは大変です。しかしこういう話は…

最近行った展覧会は、アフリカ近代芸術@ヒルズ、インゴ・マウラー展@オペラシティ。アフリカは植民地支配の影響をもろに受けた作品が多く、見てて悩ましかった。 ヒルズは一日中いられますね。プチプラネタリウムとかビアガーデンとか、アフリカ展に絡めてサ…

思いやりとユーモア

デザインの要素が、思いやりとユーモアじゃないかなと思った。さらに、それってイギリスのジェントルマンシップじゃないか、あー白洲次郎だな、とつながった。余談。絵本を2冊持っていくと、違う絵本と交換してくれるという本屋見つけた。くるくる回るだろう…

[日記] 5時に起きて朝風呂@伊香保。起床時間もさることながら、寝たの4時、に問題があった。 異常にだるいあの感じ、酒飲んで朝帰りに似てる。しかし、ぼくらはこれから温泉に行くのだ。疲れなんか吹き飛ぶのだ。 しかし道中は長い。今度は距離に圧倒された…

L.H.O.O.P

時代ごとに流れがある。それをぬりかえる人がいる。 特に近代芸術ではその点の評価に重きが置かれるようだ。単なる視覚的な良し悪し以上のものがある。 マルセル・デュシャン。 偏屈。デュシャンの作品はレディメイドが有名で、便器に釉をかけて「泉」と言っ…

奈良出張。片道4時間弱。往復三万円。打ち合わせ4時間。新幹線終電で帰宅中。 お客さんの意見聞くのは面白い。この仕事は面白い予感!

おまえは熱くなってない もったいないと言われました。

本 うたかた、サンクチュアリ/吉本ばなな レキシントンの幽霊/村上春樹 デュシャンと語る/マルセル・デュシャン 地味ですけど何か/おぎやはぎ

ジョブセミナー。グループディスカッション。上手に議論できてたのでフィードバックも容易。その後同期+先輩で飲む。話題:とある上司はゲイか。3時間持った。関係者に電話ヒアリングも実施。積み重なるファクト。濃厚。

7月分

村上隆のいう、どっぷり本場系アーティスト ほんとにたまたま本が手元にあって読んだところだった。 小澤征爾 杉本博司 藤田嗣治 あと何人かいたかな…デザインの方法論を学ぶ必要があるのかな、と考えている。最近街を作りたい。先月読んだ本芸術起業論作者:…

リスタート

浴衣着てぶらり。歩きづらい。今日の本…日本妖怪大全/水木しげる 夏だから。