2005-01-01から1年間の記事一覧

スジナシ

スジナシ 2 [DVD]出版社/メーカー: 日本コロムビア発売日: 2004/07/28メディア: DVD クリック: 8回この商品を含むブログ (9件) を見る鶴瓶とゲストの"スジナシ"の舞台。台本なし、事前打合せなし。一応、舞台セットはあるので空間は限られている。それ以外に…

12-7

動機づける力作者: DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー編集部出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2005/02/03メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (4件) を見る動機づけってどうやってやんの、というお話。

忘年しっぱなし

最近、MBAファイナンスって本を買いました。以前から会計のお勉強はしないとと思ってたので、卒論が手薄になった今がチャンスであります。毎日遊んでると気持ちに余裕ができて勉強にも身が入る。 そういう状況も後押しして、ですが、実際この本わかりやすい…

12-4,5

燃えよ剣(上) (新潮文庫)作者: 司馬遼太郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1972/06/01メディア: 文庫購入: 32人 クリック: 409回この商品を含むブログ (293件) を見る「あー幕末に生まれたかったなぁ」と思ったことのある男子は世の中に五万といよう。これ…

忘年会のこと

滅多に酔っ払わないと、それはそれで悩みなんですわ。お酒は好きなので、酔いが回らない分ペース変わらず盃を干します。ただ、10時間も飲んでるとさすがに頭痛くなる。眠いのとアルコールのダブルパンチ。10時間飲むことってそんなにないから、未だにペース…

はかせたろうとなさ

はかせたろうはともかく。結構よかったけど、それよりも。ついにナサのお人とご対面。大学入るときはナサに行きたいなー、どうやったら行けるんだろうなぁ、という思い入れがあったんですが、目の前に、いる!感激。俺、有名人見たときよりもずっと感動した…

どっきどきの

久々にしゃちょうとじっくり話ししました。仕事しながらも合わせて1.5時間くらい。およそ世間一般の会社とは全く異なる経験が出来る、ということを再確認。事業内容的にも形態的にも。一方で、一般の会社では当たり前なことが当たり前でない事実もあり、一長…

ウェルカム、忘年会シーズン!!

免許の更新へ!寝坊×渋滞で受付してもらえないかと思った。到着したのが受け付け終了3分前。駐車場から建物入り口まで走ったものー。(他にも走る人数名)時間には余裕を持って出かけよう。 免許センターってもっと対応悪いかと思ったら、案外人当たりのいい…

のび太やー!

本当の話です。 今日、トリエンナーレに行ってきたんですが、のび太がいました。ドラえもんでお馴染み、のびのび太です。黄色いトレーナーに半ズボン。ランドセルを背負ったメガネ(坊ちゃん刈り)。よく見れば靴までもマンガさながら。あの丸い形状の(それに…

早起き生活のグラフを導入して十日ほど。毎日起床時間を気にするようになったのはよいのか悪いのか、未だ判然としませんが、言えることがひとつ。俺のグラフはみんなのと比べて尺がでかい。グラフの縦軸がね。以上にでかい。そして、目標起床時間、8時ってな…

越冬できるか不安

朝よっしゃ学校行くぞ、と外に出れば、足元には霜柱が立ってました。銀杏も散り木々は寒々として、冬の到来を告げております。中でも北風というのは容赦なく体温を奪っていき、日に日に外での生活が困難になっていきます。これ以上冬服ないなぁー。なんかか…

本4冊

燃えよ剣(上下)/司馬遼太郎 ブランコの向こうで/星新一 モチベーションなんちゃら/ハーバードなんちゃら ハーバードビジネスレビュウ読んでモチベーション管理を学び、さらに燃えよ剣でやる気を焚きつけようかと。 注目の本感じない男 (ちくま新書)作者: 森…

おおまかな予定を立てます

12月 卒論書き出し/シミュレーション半分くらい終わらす 1月 卒論一稿目終了/シミュレーション終了 2月 卒論発表/温泉/旅行/ 3月 旅行(海外)で、あとは引越しをどこに入れるかだなぁ。

今年も雪が!

またもや友達伝いでOB訪問的なトークを展開しました。正直、意見のない就活生相手にしても面白くない。あー俺も去年こんなんだったなぁとか郷愁はありましたが。まーなんでしょうねぇ。ぱっとしない。

マッドデイモンの

ラウンダーズ [DVD]出版社/メーカー: 松竹発売日: 2004/11/25メディア: DVD クリック: 380回この商品を含むブログ (21件) を見る天才役といえばマッドデイモン。そして、これはポーカー。そういう映画です。ラストシーンがグッドウィルハンティングと同じや…

波がきた

寒波とともに眠気が襲ってきました。最近11時間ほど眠れます。もー早起き生活のグラフがわけのわからないことになっていて、結果的にグラフ始める前より起きるのが遅くなってます。そして、「あぁ、今日も寝坊した…」という罪悪感だけ残る、というマイナスが…

学校帰り旧友に会う

「おーーー」 ビッグなバスケットマン、チョウサン(仮名)にばったり。ま、同じ大学ですし、こういうこともある。 「どこいくん?」 「かいしゃー」 「おれもー」 笑った。彼も卒論あるしヒイヒイいっちょる。 - ちょっと見ないうちに会社が面白いことにな…

宴の後

昨日の振り返りです。 研究研究の後ご飯食べてクラブへ。ご飯食べてる間に友達のメガネが崩壊!メガネをなくした友達は視界を奪われ、ほろ酔いのため足元もおぼつかず…その矢先に車が!! もしあそこで彼を止めることができなかったら…。間に合ってよかった…

12-3

戦略プロフェッショナル―シェア逆転の企業変革ドラマ (日経ビジネス人文庫)作者: 三枝匡出版社/メーカー: 日本経済新聞社発売日: 2002/09/01メディア: 文庫購入: 35人 クリック: 506回この商品を含むブログ (105件) を見る内容まとも。どう見ても表紙で損し…

奇跡のV字回復!

今日は寝坊したー。寝る前に食べ過ぎってのがよくない…食習慣も改めねばなぁ。と、グラフ導入しただけでずいぶん変わりました。前は昼に起きても寝坊した、なんて思わなかったのに。すげぇ、早起き生活。 表題のV字回復ですが、グラフがね…。全然嬉しくない…

12-2

続企業参謀 (講談社文庫)作者: 大前研一出版社/メーカー: 講談社発売日: 1986/02/07メディア: 文庫購入: 13人 クリック: 30回この商品を含むブログ (23件) を見る前作から引き続き。30年前はPPMが全盛期でスーパーツールだよ、ともてはやされていたのだなぁ…

えっ

と思うことが先ほどありましたが、それには触れず、次に行きます。 今日は大躍進の8時半起きで午前中から学校入り。うわーこれ早く切り上げて美術館行けちゃう?などとうつつを抜かしネットサーフィンすること数分。どこも休館日!月曜休館だった!と思い、…

ダンスバトル

You Got Served [VHS]出版社/メーカー: Sony Pictures発売日: 2004/08/03メディア: VHSこの商品を含むブログ (2件) を見る映画。本物のダンサーが何十人と出てきてダンスバトル。ダンスシーンがふんだんに盛り込まれてて、話の筋がどうこうってよりもダンス…

早起き始めました

早起き生活というサイトでは、朝起きた時間をグラフにするサービスをやってます。これ使って俺も早起き!よーし起きてやるという気になるから不思議です。 初日の今日は7時起き。常人並みでしょう! 朝起きてとりあえずご飯作ろうと思い24hのスーパーへひと…

ラップバトル

8Mile [DVD]出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン発売日: 2004/09/29メディア: DVD クリック: 4回この商品を含むブログ (34件) を見るまぁ、上のと似たようなもんですが、こちらは有名、エミネムです。 ふつう!

温泉部MTG

温泉いつ行くー?てなもんで、○日!と即決。「温泉は最優先事項だからね!」と力強く言い切れる。で、宮崎地鶏と焼酎(霧島)に舌鼓を打ち、話が盛り上がること。 そこのお店、誕生月の人にはケーキ出たりというサービスがあるんだけど、毎回ハッピバースデ…

CD,本/宮崎に首ったけ

Lotus メール術 早く温泉行きたいっす

人生のテーマ

いかに手を抜くか、ということは間違いなくテーマだ。同じパフォーマンスなら手は出来るだけ抜いた方がいい。もしくは、最低限の成果で許される場合も同様。手を抜けるところは抜いて、浮いた時間を他にまわすのが資源の有効活用でしょう。 というのも自分は…

数字が合わない

うちでもパソコンに向かえば研究進めておこうてな気分なんですが、数字が合いませぬ。 なぜなのだ…! ⇒原因がわかるも対処しようがない。 頭が回りません。 ここでつまずくのは不毛だな… 今日はフテ寝!

11月の戦績

本:13冊 映画:2本 音楽:なんか色々追加した気がする マンガ:H2全巻読み直して甲子園熱再発。他ちょろちょろ。アドルフに告ぐは面白い。 いい加減会計のお勉強をしようと思うビジネス・ゼミナール 企業財務入門作者: 井手正介,高橋文郎出版社/メーカー: …