2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月の通算成績

読破:13冊 読みかけて放置:5冊くらい 風姿花伝 ローマから日本が見える 音楽からきこえてくるもの→ギブアップ 見仏記→いとうせいこう著。みうらじゅんと仏像を見に行く話。 そのほかにもあるかも 2日に1冊のペースなんだわ。ま、小説は速く読めるさね。 あ…

会社ー

起きたら昨日飲んだ酒がちょっと残ってた。ちょっとだけ。で、会社へ。ちくちく仕事してました。一ヶ月前のエクセルなんか見てもよくわかんないね。さらに、他の人がいじくってるもんだから謎は深い。解読を続けると、最初に手つけたところは後のところと整…

8-13

文学部唯野教授 (岩波現代文庫―文芸)作者: 筒井康隆出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2000/01/14メディア: 文庫購入: 30人 クリック: 355回この商品を含むブログ (238件) を見るまず目次から。 印象批評 新批評 ロシア・フォルマリズム 現象学 解釈学 受容…

ありがとう霧島

焼酎は得意ではないのですが、もらった酒は格別です。宮崎の地酒霧島。おいしく頂きました。というか、霧島はうまいですよ。 今日は荒川の上流の方へバーベキューに。寄居のかわせみ河原。軽く埼玉縦断だね。 川は濁として見た目がよくないけど、河原にはバ…

はてなの機能

管理ページの下の方にリンク元というのがあって、そこ見るとサイトビューアがどこから飛んできたか軽くわかるのよね。衝撃。例えば、your song is good で検索したな、とか、がんばっていきまっしょい(キーワード)から飛んできた人多いなとかわかるわけで…

ダイナマイト関西

ダイナマイト関西 ~全日本大喜利王決定トーナメント大会~ [DVD]出版社/メーカー: よしもとミュージックエンタテインメント発売日: 2003/11/26メディア: DVD クリック: 45回この商品を含むブログ (93件) を見る大喜利日本一決定戦。虎の門のしりとり竜王戦み…

夏雑感

夏と言えばうだるような暑さにつきる。今年はとんとお目にかかってないですよ。海とか行ってんだけどね。やっぱ暑くないと。かき氷食べたいとかそういう気持ちが起きないもの。あ、今日はそうめんでいいやとかそういうのもないもの。暑いから外出たくないと…

本4冊

文学部唯野教授/筒井康隆 文学部唯野教授のサブテキスト/筒井康隆 星新一2冊 毎回、馴染みないジャンルからも1,2冊借りるようにしてるのだが今回は図書館の閉館ぎりぎりに行ったので、本選ぶ時間がなかった。今日のつたや 都会のアリス ダイナマイト関西 ロ…

読みかけだけど

音楽からきこえてくるもの作者: 吉田秀和出版社/メーカー: 音楽之友社発売日: 1984/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見るクラシックの楽曲の批評。さっぱ頭に入らず。せめて議題の楽曲くらいは聴いてからにしようかと思い中断することに。わ…

8-12

笑うな (新潮文庫)作者: 筒井康隆出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1980/10/28メディア: 文庫購入: 14人 クリック: 183回この商品を含むブログ (66件) を見る筒井康隆のショートショート。やっぱ気味悪い。次は最近の作品読もうと思う。

サンバ

本日の流れ:ギャルソンの広告展@新宿パークタワー→よさこい@原宿→サンバ@浅草 ギャルソンの広告展は今月31日までらしいです。閲覧無料。面白いよ。お洒落な人が集う場と化してました。あそこの上のホテルがロストイントランスレーションの舞台なんだって…

グッドデザイン&飲み

グッドデザイン賞のノミネート作品見てきた。なかなか面白いのもあったね ま、ホンダのアイコンがよかったな。アイコンを広告媒体にするというアイデア賞+視覚効果。 RFIDは多数ノミネートされるものの目新しい作品はなし。ただ、福岡の駅案内の事例なんか…

8-10

音楽/小沢征爾,武満徹 小沢征爾は指揮者、武満徹は作曲家。音楽に対する二人の対談集。中国で幼少期を過ごし、海外で活躍する。そんな彼らは日本らしさを各人が認識しないと海外文化の良し悪しの選別ができないと警告する。 確かに判断の軸を持つことは非常…

ロジャースパワー

今度バーベキューするのに買出し行ってきた。で、ロジャースに。久々ー。花火3000円が900円と70%off。250本入ってるよぅ。安いなぁ。値段につられて余計なもんいろいろ買ってしまった。その後卓球で焼肉をかけたバトル。勝利。うは 本を読むこと8月入って11…

8-11

盗賊会社/星新一 懐かしの星新一シリーズ第4弾。ほんと面白い。

本2冊

プレジデント ローマから日本が見える/塩野七生 プレジデントは買ったの忘れてた。しかし積読はやめられないわ。読む本があるって贅沢。 >

8-9

なりそこない王子 (新潮文庫)作者: 星新一出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1986/02/27メディア: 文庫 クリック: 4回この商品を含むブログ (12件) を見る懐かしの星新一シリーズからまたも一冊。ほんとすぐ読める。北海道に行くまでに大体読み終わりました。 …

ライジングサンまとめ

ライジングサンフェスティバルに行きました。北海道で脱猛暑と思いきや、今年は雨続き。 以下ライジングサンから。 印象深いとこだと リリー・フランキー×ピエール瀧×ゲスト YOUR SONG IS GOOD(略してYSIG 氣志團 祭太郎

祭太郎

ライジングサン、名物祭太郎。 「ありがとうございます!(ドーン)祭太郎でございます!(ドーン)」 ドーンは太鼓の音です。 「光のさす方へ!(ドーン)」 「ラジオ体操第一!(ドーン)」 「はっしもと!(ドーン)はっしもと!(ドーン)」雨降って大変だったー 今…

8-7

哲学の教科書 (講談社学術文庫)作者: 中島義道出版社/メーカー: 講談社発売日: 2001/04/10メディア: 文庫購入: 15人 クリック: 228回この商品を含むブログ (89件) を見る哲学書っていうとやけに難しくて読みきることができなかった。論の全体像は見えず、と…

本5冊

なりそこない王子/星新一 盗賊会社/星新一 笑うな/筒井康隆 音楽から聞こえてくるもの/吉田秀和 音楽/小沢征爾・武満徹 初の音楽本に着手。 武満徹という人が気になってました 小澤征爾大研究も面白そうだ >

大入り

今日はプールへ。いやー流れるプールで中学の友達に会ったよ。八島は黒かった。さすが地元。結局プール閉館の5時までいて夏っぽかった。 ここで、一日何も食べてなかったので心底調子悪く、急いでご飯食べに。今日の気分は餃子だね、と連れの友人と意気投合…

8-8

愛のひだりがわ作者: 筒井康隆出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2002/01/24メディア: 単行本 クリック: 9回この商品を含むブログ (18件) を見る内容は上のリンク先が詳しいです。 筒井康隆は中学生で読んで以来。友達に読んでみ、とすすめたら気持ち悪いと…

パリ友

今日後楽園に行ったらきくちからメールきた。今パリだって。ニューヨークじゃないって。ま、同窓会の返事ついでですけど近況報告(ちなみに参加可能かもだって)。幹事はめんどいけどこういうのが少しいいところ。あんま連絡とらない人とも連絡とらなきゃいけ…

きたくしました

三重の旅;ざざっと振り返ると 三重、往路10時間、復路8時間 車内に家族四人は結構つらいものがある 田舎の人は先祖を大事にする 客人も大事にする 客人にはとにかく食わせる 自家製の農作物がよく出てくる、スイカとか 山奥で電波入らず 山道にサルが出た。…

帰省します

昨日まで岩手に帰省してました。これから三重に帰省します。両親の実家ね。移動は車。去年は片道7時間。うんざり。 >

made in japan/盛田昭夫

MADE IN JAPAN―わが体験的国際戦略作者: 盛田昭夫,エドウィン・M.ラインゴールド,下村満子出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 1987/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (5件) を見るソニー本。成り立ち、企業拡大の過程、アメ…

サンボマスター聞いて思うことポロポロ

サンボのマスターってすげぇ強いってことじゃん、と思った今。 ま、おいといて サンボを聞いて思うことがあって書き始めたらポロポロと長くなった。ツタヤとか行ってみるもんだ。邦楽なんかどれ聴いても同じだ、と思ってた節のある俺としてはサンボは意外だ…

つねならぬ話/星新一

また星新一です。目を引くのが夢二十夜。夢二十夜て こんな夢を見た…でおなじみの芥川は夢十夜。って夏目さんでした。間違えた。ま、パロディすよ。でも中身は完全な独創。 前回読んだほら男爵現代の冒険では、一部不思議の国のアリスのパロディ。ウサギを追…

花火花火花火

板橋区の花火。着いたのが開始直前だったけど案外場所あいてた。座って間もなく花火が上がってテンションも上がること。 平面より空間の方が俺は好きなのです。その点花火は奥行きがあって好き。で時間変化するから花火は四次元の芸術だね。こんな言い方すん…