ダイナマイト関西

大喜利日本一決定戦。虎の門しりとり竜王戦みたいなお笑い反射神経を競う大会です。で、6時間もライブで戦ってるらしく(お客さん座りっぱなし)、編集されても3時間を超える長さ。それだけでもパワフル、てか無茶だ
出てくる芸人列挙すると、バッファロー吾郎木村祐一板尾創路ケンドーコバヤシ水野透千原浩史、おぎ(おぎやはぎ)、塚地武雅ドランクドラゴン)、ヤナギブソン渡辺鐘、おーい久馬と、豪華絢爛。
特にケンドーコバヤシは最近考えるヒトにも出演し、気になってたとこで、面白いのねー。考えるヒトでもっと笑いとらなきゃダメだ。
他、気になる芸人で言えば板尾とおぎがもっと見たかった。水野透しりとり竜王戦で見かけてすげぇ面白いなぁと思ってたが、すぐ負けてた。残念。(ちなみに、しりとりの際に板尾は「あんなにやるとは思わなかった」と水野を評していたことから、普段のパワーはこんなもんなのかもしれない)

お題を出されて答えを出すまでの脳の働き、気になる。明らかに左脳だなーと思って見てると次は右脳?と思った答え出すし、芸人は右と左のバランスがよいのかもね。キム兄の解説を聞くに、答えを解釈するのは大抵左脳でやってる気がするんだけど、発想も同じとはいえんし。そしたら(笑いは)技術職だ/特殊な能力だと思う、とキム兄が最後に言ってたね。特殊なんだね