可及的速やかに/決意

可及的速やかにって言葉聞いてなにか思い浮かぶ?
俺はクレヨン王国のブタが急に浮かんできて妙に懐かしかった。知ってる?クレヨン王国。小学生低学年くらいのときかな、読む本ないときに姉ちゃんから借りたり。ブタと鶏がいいコンビ。ブタはストンストンていうの。可及的速やかにって繰り返し言うシーンがあった期がする。ちなみに鶏はアラエッサ、だっけかな。意外と思い出せるもんでびっくり。
友達の友達と会う。ぐだぐだ。ごめん。俺とその友達があまりに自己中な喋りをするもんで、話が回らない。やっぱ、俺たちがコンビ組んだらだめな気がするよ。しっかり者が一人必要だよ。
友達が留学を決意した。行くか行かないかすごく悩んでた。留学することでいいとこ就職したい、そんな人間になれるかなって相談を受けたとき、俺は自信ないなら行くなと一蹴したけども、今日は別人。行くんだな、と思った。
俺は決意ってほとんどしたことがないのかもしれない。選択肢を選ぶときにすごく迷う、迷う迷う、それでどちらかを切り捨てること、決意。そう言えば俺はそんなに迷ったことがないもの。あ、これもうちょい考えたいけどもうこんな時間…