フェーズ2

会社の不満はごまんとある。ただ心的に負担のかかるものは少なく幸い。業務にエネルギーを集中できるから。さて、不満というと、円滑な業務を阻害するもの、長期的発展を考えたときに足りないもの、そういう改善点が多い。会社が未成熟なことは勿論承知してたけど、いざ入ってみると想像以上だった。
コンサルが多いだけに、社外のコンサルする前に社内のコンサルしようよ、という声が上がる。俺もそういう人間の一人だ。ただ、これはおかしいわ。
口じゃなくて手動かせ、と。元々会社の何がよかったって、未熟が故に、システムを変えられるところだった。変化の中にいること、むしろ変化のドライバになること。それが、実のところ問題棚上げ、他人任せ。違うわ。会社変えてやろう、と思う。土日(かたっぽなら)使ってもいいと思う。
グチはね、言わなくなったら終わりだと思った。ただ問題点挙げるだけで変えなきゃ意味ない。そろそろグチフェーズ卒業して次のフェーズいきます。
仕事楽しいです。