梅雨なんか大嫌いだ

昨日のことを振り返っておきます
お仕事を終え、終電で帰るぞと思って電車に乗り込み、睡眠不足だったのでうたた寝してた。で、乗り換えるぞと思ってホームに出たときに「次は赤羽行き終電でございます」のアナウンス。がっくり膝をついたね。大宮行きじゃないの!?って。乗換えミスって終電逃したよ。あほだ。
寝不足のせいで頭痛いしこりゃタクシーで帰るっきゃないと、タクシーに乗ってみれば運ちゃんが喋ること。一睡もできず、と思いきやこの運ちゃんが案外面白くて眠気も吹っ飛ぶほど。以下就職後に役立つ運ちゃんの言葉

  • 会社は人だ
  • 上司には歯向かうな。目をつけられると昇進に響く
  • 同僚の悪口を言うな
  • とにかく我慢だ
  • 東大卒は出世するらしい
  • 言葉使いの丁寧な上司は自分のことよく見てるぞ 気をつけろ
  • 大成する人には腹心がいる
  • なんでも話せる腹心を社内に作れ
  • 生え際のまっすぐなやつは性格がいい(生え際ががたがたなやつは性格が悪い
  • 健康に気をつけろ

などなど。大きな会社に行く人はこれ参考になさい。いつかわかるときがくるから(運ちゃん談)
まさかタクシーであんなに熱い語りが聞けるとは。最後車から降りるのがちょっと名残惜しかったもの(たぶん向こうも)大いに笑ったなぁ。とりあえずはみんなの生え際チェックだな。