甲子園予選

「朝8時半信濃町集合」。最近不規則な生活をしてた俺には厳しい!でも奇跡的に6時半起床。現地着いたのは集合時間の30分前だった。やればできるじゃん!小さいことでも自分をほめることを忘れない(笑)今日は早実の応援行ってきました。

結果は7回コールドで負けたけど、胸が高鳴るシーンがあったなぁ。

高校野球の見所はひたむきさとエラーの関係だと思う。9回同点ってとこでワイルドピッチで逆転負けとか、そういうのがみどころ。
9回までどんなにいいプレーしてても、そうしたものの積み上げはエラーひとつで崩れるくらい脆い。これはどんな映画よりもドラマがある。
プロ野球はどうもそういうとこの不確実性が小さくて、ここ一番でワイルドピッチなんて起きっこない。それが高校野球だと万が一が結構な確率で起きるから目が離せないのだ。選手のこと考えると3年間という限られた時間のほとんどを甲子園に向けて使ってきて、最後暴投で終わりだなんて涙が出る。それが9人もいると思うとこんな悲劇ない。
ひたむきに練習してきた人ほど、エラーで失う代償が大きい。甲子園ではそれが特に出てると思う。