1-2

EQを鍛える (Harvard business review anthology)

EQを鍛える (Harvard business review anthology)

EQ:emotional intelligence.EQなのにQがない。IQの心バージョンと言われております。EQについては前々から興味がありまして、ついに読みました。

仕事の成果の差を生む要因として、スキル、知的センス、EQとしたときに、EQは他の2倍の影響力がある。さらに、トップマネジメント層になるほど、スキルの持つ影響力は薄まって、EQが決定力を持つ。
で、EQとは何か。他人の感情を認知して、うまいこと転がす能力。EQには、自己認識、自己規制、動機付け、共感、社会的技術が必要(ダニエル・ゴールマン)。具体的には空気読むとか誰とでも仲良くなれるとかで代表されると思う。
結局、仕事するにも心が大事なんだなぁと思うと当たり前の結論なんですが、こんなに大事といわれると意外でなりません。