11-8

ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則

ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則

元の題がGOOD TO GREAT。優良企業が偉大な企業になるにはどうしたらよいのか。再読。
「以前、私は、才能は一瞬のきらめきだと思っていた。しかし今は、十年とか二十年、三十年を同じ姿勢で、同じ情熱を傾けられることが才能だと思っている。」とは羽生さんの言葉ですが、情熱もって取り組む人は強いんです。で、社員が情熱を持って働ける企業がグレートな企業なんだ、という、ぱっと見当たり前なんですが。読めばわかる。
就活生のためにハリネズミの概念をご紹介。以下の3つの共通部分がいい仕事。

  1. 自分のもって生まれた能力にぴったりの仕事、その分野ではスタープレイヤーになれる
  2. その仕事で十分な報酬が得られる、「これをやってこんなにお金がもらえるなんて!」
  3. 仕事に情熱を持っており、仕事自体が楽しい