まとめて美術館

  • チャールズ&レイ・イームズ〜創造の遺産〜展~12月11日@目黒美術館
    • 家具の大御所イームズ夫妻。見栄えの良し悪しは流行があるけど機能は変わらない、という意見は丸。展示は浅く広くでいまいち。家具が見たいならインテリアショップの方がよい。ただ、ショートフィルムが見られる点が他にはない特徴。ピエロの化粧の様、面白い。
  • スコットランド国立美術館展〜12/25@bunkamura
    • ぐっとくる絵はなし。
  • ドイツ写真の現在――かわりゆく「現実」と向かいあうために/アウグスト・ザンダー展@東京国立近代美術館
    • ドイツを代表する現代写真家達の作品群。ドイツ統一ってのは全くピンと来なかったが他は結構面白い。他、常設展もやたら気合が入っていて二時間で見終わらず。リトライ希望。
  • ガンダム GUNDAM〜来たるべき未来のために [-12/25]@上野の森美術館
    • ガンダムをモチーフにした作品群。てっきり、行けばガンダムの歴史がわかると思ってたが、全然。ガンダム知ってる人が見たら面白いんだろうなぁ。勉強する気になりました。