11-13

ニューヨーク美術案内 (光文社新書)

ニューヨーク美術案内 (光文社新書)

千住三兄弟は画家、作曲家、ヴァイオリニストと一流アーティストを生んだ家庭として、こないだNHKで取り上げられてた。千住さんの親曰く子供を伸ばすには「集中!」に尽きるそうな。子供が集中するのは好きなこと、と言ってた。
そんなこともあり、長男博の著書を拝読。画家がどう絵を見るか、というのは興味があったので普通に面白い。が、表題のNYの芸術案内に関してはメジャーどころを取り上げて表面をさらった感じ。もっと、マニアックに美術館/画廊マップとかつけて欲しかった。街歩きを期待してたのは間違ってました。
後半の2章は別の人が書いてるのだけど、こっちはほんとにつまらない。